2012/02/15

中世の庶民と靴

今年のイギリスはとても寒いらしいが、中世の初期、アングロ・サクソン時代には、農民はほとんど裸足だったということだ。(Cf. Gale R. Owen-Crocker, 'Clothing', in Michael Lapidge, ed., Blackwell Encyclopaedia of Anglo-Saxon England, p. 108)冬もだろうか?凍傷にならなかったのかしらん?

中世末期にはおそらく農民も含めて庶民もほとんど靴を履いていたようである。c.1320-40のLuttrell Psalterの農民も靴を履いている。



但、ネットで検索して出て来たアングロ・サクソン写本の農民や羊飼いなどはちゃんと靴を履いていた。次は11世紀の写本から:


羊飼いの様子もある:


一番右に描かれている男は裸足だね。

実際はどうだったんだろう?日本でも近世の庶民は裸足で過ごすことが多かったとどこかで聞いたが・・・。雪国の冬なんか、どういう風に足を守ったのだろう?

(追記)Sally CrawfordのDaily Life in Anglo-Saxon Englandによると、やはり「写本の絵から見て一般庶民の大半は裸足だったか、足首までの靴を履いていたようだ」とのこと。季節によると思うので、貧しい人達だって冬は靴を履いていたに違いない。


Wikipediaによると中世の人がはいていたシンプルな靴、turnshoesというそうだ。縫い合わせた後、裏返して使ったからのようだ。普通自家製のものを使ったらしい。であれば、貧しい農民でも使えるわけだ。謂わば、皮で出来た足袋みたいなものだね。次の写真は13世紀のやり方で作ってみた靴だそうだ:




ネット上の中世の絵を見ていると、中世も後になればなるほど、そしてお金持ちでお洒落になればなるほど先が尖った靴になるみたいだ。まるで角笛みたいに尖っている靴の絵もある。次の絵は『トリスタン物語』の15世紀末の写本らしい:






ただ、女性の足下はスカートやローブで足が隠れていて分からない。キリストとか聖者とか修道士は裸足で描かれているのが普通。


中世末期のお洒落な女性は長い紐付きのブーツみたいな靴を履いていたのかな。「粉屋の話」のアリスーンの靴は:"Hir shoes were laced on hir legges hye' (I, 3267)。ということは、彼女の靴は外から見えていたわけ?それとも語り手だからこう書いているだけだろうか。ちなみにバースの女房の靴は'ful moyste and newe' (I, 457) とあり、よく手入れが行き届き、上等なんだろう。Ellesmere Manuscriptの彼女のイラストレーションではズボンとくっついている感じで、靴とも何とも良く分からないんだけどどうなってるの・・・。どうもドレスの上から下半身にすっぽりかぶせるように穿く、乗馬用の特別の衣類に見える。これもお考えがある方、教えて下さい。






靴だけ見ても、服飾史に関しては私はまったく無知。しかし文学との関係は大ありだ。私ももうちょっと勉強したい。Laura Hodgesの凄い本 Chaucer and Costume、いつか読もう・・・。

3 件のコメント:

  1. Millwardによれば、アングロサクソン時代の靴のことはよくわからないそうです。なぜならば宝飾品ほど耐久性がなくて、革靴が残っていないから。でも、古英語に靴を表す単語がscoh,straeppescoh(=sandal), hemming,swiftlere, rifeling, letherhose, calc(=sandal for monks)などいくつかあるので、はいている人はいたようです。7-9世紀のYorkではいていた靴の挿絵があります。MillwardもGle R. Owen-CrockerのDress in Anglo-Saxon England(1986)をもとにしています。この先生は以前ICEHLでお見かけしました。

    返信削除
  2. GleはGaleの間違いでした。それから、Millwardとは、A Biography of the English Languageのことです。

    返信削除
  3. おはるさん、詳しいご説明ありがとうございました。詳しくは分からないが、靴を履いていた人はいたのは確か、ということでしょうね。私は、例え貧乏な人でも真冬に靴なしでは過ごせなかったと思うので、季節にもよると想像しています。また、普通の農作業や脱穀など家のまわりの作業、森に薪を取りに入る時など、仕事の種類によっても使ったり使わなかったりではないでしょうか。これは日本の農民についてもきっと言えますね。

    返信削除